よくあるご質問

主催者様より

まず何から着手すればよいか分かりません。
開催立候補から決算報告までの流れを把握できる「大会・会議かんたんマニュアル」というパンフレットを作成しております。ご希望の際は、仙台観光国際協会までお問合せください。
ご相談は無料ですか?
無料です。まずはお気軽にご相談ください。
開催運営をお手伝いしてほしいのですが?
当協会では開催運営のお手伝いはいたしておりませんが、開催運営をお手伝いしていただける企業のご紹介は可能です。
市民公開講座の広告・宣伝の方法を教えてください。
市民公開講座の広告・宣伝のページをご覧ください。
仙台市内にどのくらい宿泊室数があるのですか?
仙台市内(秋保・作並含む)にはホテル・旅館併せて、約15,000室ございます。約25,000名様の宿泊が可能です。

コンベンション基礎知識

コンベンションとは何ですか?
集会。また、政治・社会団体などの代表者会議。博覧会や見本市などの大規模な催し。の事です。
MICEとは何ですか?
MICEとは、Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行), Convention またはConference(大会・学会・国際会議), Exhibition(展示会)の頭文字をとった造語です。
コンベンションサポーターとは何ですか?
学会や大会の開催において、設営や運営、ケータリングなどにご協力いただける企業の皆様を指します。
ユニークべニューとは何ですか?
レセプション等の会場として活用できる歴史的建造物や文化施設などを指します。
アトラクションとは何ですか?
催事などで、人寄せのため余興として行われる出し物を指します。
同伴者プログラムとは何ですか?
コンベンション参加者に同伴してお越しになる方を対象に、その地域ならではの文化を体験できる企画を指します。
エクスカーションとは何ですか?
大会開催中や開催後に企画される遊覧旅行、視察旅行を指します。

お問い合わせ先

公益財団法人仙台観光国際協会 
MICE事業部

TEL022-268-9603

平日 9:00~17:30

topへ